新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣の総務の業務内容とは?仕事のやりがいや大変なところも紹介します

公開日:2022/01/01


総務の仕事を派遣で行う企業も増えていますが、総務は普段どんな仕事をしているかご存じですか?多くの業務を担うこととなるので、必要な資格が気になる方もいるかもしれません。こちらでは派遣の総務の業務内容がどのようなものなのか、仕事のやりがいをはじめ、大変なところまでわかりやすく解説します。

派遣社員が行う総務の仕事内容

総務は社内におけるさまざまな雑務を担う、オールマイティなエキスパートです。総合事務を略して総務と呼んでおり、連絡係から事務業務までありとあらゆる業務をこなします。たとえば、社内で使う備品の管理や発注を行ったり、社内設備が壊れた時に修理依頼を出したりするのも総務の仕事です。

他にもイベントがあるときに社外の人間とやりとりをする役目なども行っています。派遣社員が行う総務の仕事内容もこれらの仕事がメインで、会社によって仕事内容は微妙に変わってくるのが特徴です。基本的には総合的な事務作業をこなすことに変わりはありませんが、派遣社員の場合は正社員の総務のサポートとして動くケースも多く、指示に従って業務を遂行する会社もあるでしょう。

総務で活かせる資格

ここからは総務で活かせる資格について解説します。総務は上記のように幅広い仕事を行っているため、さまざまな資格を持っているに越したことはありません。

たとえば、近年ですとマイナンバー実務検定が注目されています。こちらは会社で働く人間のマイナンバーの処理や管理の方法を学べる資格で、取得している方はその道のプロフェッショナルとして認定されるため、持っていると重宝されるでしょう。

また意外にも総務の仕事と関わりが深いのが、衛生管理者という資格です。衛生管理者の資格は第一種と第二種がありますが、労働基準法や労働安全衛生法の仕組みなどをよく理解している人間の証明となりますので、こちらも取得しておくと採用につながりやすいでしょう。他にも、中小企業診断士やビジネスキャリア検定などの資格も人気です。

このように一見総務とは関係なさそうに思われがちな資格も、意外と現場で重宝されていることは多々あります。何が重要になるかは職種や企業によっても異なるため、必要な資格がありそうであれば早めに取得しておくと安心です。

総務の大変なところ

「総務は裏方仕事だから楽そう」と思われている方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。総務は裏方仕事であることに間違えはありませんが、総務の仕事が無ければ他の部署は仕事が回らなくなり、会社全体の業務が停止します。たとえばコピー機のコピー用紙の補充も、ボールペンなどの筆記具も、会社の電球交換など設備に不備があったときでさえも、総務がいなければ誰もやる人がいません。総務の業務は幅が広いからこそ、会社全体を見ておかなければいけないという大変さがあります。

また総務は裏方作業以外にも、電話応対やお客様の接待など、その都度業務が変わることも珍しくありません。指示された仕事をオールマイティにこなさないといけない、臨機応変さが求められるという点も大変なところです。ただの事務と馬鹿にしていると大変なことになりますので、総務を希望する際にはある程度覚悟しておいた方がよいでしょう。

総務のやりがい

このように、総務の仕事は企業において非常に重要なポジションだからこそ、仕事でのミスが許されません。給与明細や契約書の確認まで行いるため、確認に確認を重ねて対応する必要があります。

ですがだからこそ「会社の重要なポジションを担っている」というやりがいは感じられる仕事です。派遣でも正社員でもこれは違いありません。従業員のサポート役に徹している訳ですので、表立った功績が何か出ることはありませんが、総務がいなければ会社は動かないということを通常の従業員であれば理解をしており、感謝されることも少なくないでしょう。同じ従業員同士で感謝をされるポジションはそうそうありません。総務の仕事は会社を陰ながら支える立役者というポジションにやりがいを感じる方が多いでしょう。

また派遣の総務の場合、契約期間が終われば他の会社でまた総務をする可能性もあります。いろいろな会社の中枢に入り込んで業務を客観的に眺める事ができるため、ビジネスの仕組みについて学べるのも特徴です。個人の給与面など通常社員では見られないような部分までチェックできるため、どうしてこの人はこの給料なのかなど、こっそり分析できるのもやりがいといえます。これから自分で会社を経営したいと考えている方にとっても、総務の仕事は1度やっておきたい所です。

 

派遣で総務をする際にはこのように、さまざまな仕事に携ることとなります。慣れないうちはどうしても大変なこともあるかもしれませんが、その分陰の立て役者としてやりがいのある仕事です。派遣の総務として働く場合、オールマイティなスキルを持っておくと採用率がアップするでしょう。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧