新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣の一般事務の仕事内容!活かせる経験にはどんなものがある?

公開日:2022/01/01


派遣の一般事務の仕事は、どのような仕事内容かご存じでしょうか?事務の仕事はなんとなくイメージできても、具体的に必要な経験や資格を知りたい方もいるのではないでしょうか。仕事をする上で事前に知っておくとタメになることや活かせる経験など、これから先、派遣の一般事務として働く方に向けて、知っておくと得する情報をご紹介します。

一般事務の仕事内容

まずは一般事務の仕事内容について解説します。一般事務は事務職全般を行う会社になくてはならない存在で、いわば社員のサポート役です。電話応対や書類作成、データ入力や郵便物の仕分けなど、業務に際して起こる事務作業が幅広く行います。会社によって仕事内容は微妙に異なり、データ入力や書類作成などのパソコン業務だけ行う所もあれば、来客対応など接客をメインで行う所も少なくありません。

仕事内容に関しては企業によって大きく異なりますが、いずれも社員のサポートを行うことに変わりはないでしょう。周囲が業務をスムーズに行えるように、一般事務がOA事務を中心とした仕事を行います。そのため一般事務では基本的なPCスキルはもちろんのこと、接客マナーやコミュニケーション能力を身につけておくのも大切です。

一般事務で活かせる経験

このように一般事務は、事務に関するさまざまな業務を行っているため、活かせる経験が多数あります。

まず重要なのがコミュニケーションスキルです。円滑油としてサポートに徹する一般事務だからこそ、周囲とコミュニケーションを取れるかどうか、お客様とコミュニケーションを取れるかどうかがカギとなります。多少未経験でもこのスキルさえあれば、徐々に仕事内容は覚えていけるでしょう。もちろん仕事関係のスキルもあるに超したことはありません。

重要なスキルの1つにPCスキルがあります。書類作成やデータ入力などの業務はもちろん、メール対応など行うのも一般事務であることがほとんどですので、ワードやエクセルなどのオフィス関連ソフトの操作は慣れておいた方が安心です。業務範囲によってはパワーポイントなどで資料作成を行う必要があるため、操作に慣れておいた方がいいでしょう。

メール対応をする際に先方に失礼がないようなメールを行う、ビジネスマナーの基本も知っておく必要があります。

事務職は他にも、正確に作業をこなす能力が求められるでしょう。事務作業の仕事のスピードが全体の仕事のスピードに直結するといっても過言ではありません。集中力はもちろんですが、仕事を1つ1つ迅速丁寧に対応する処理能力が求められますので、事務に必要な能力はできるだけ持っておいた方がいいでしょう。

またスケジュール管理能力も必須です。こなす業務が多ければ多いほど、誰にいつまでに何をすればいいか、タスクがわからなくなってしまいます。うっかりミスをしてしまわないようにスケジュール管理は重要といえるでしょう。

一般事務で必要な資格

一般事務は無資格でも仕事はできますが、無資格者よりも有資格者の方が採用率はアップします。

一般事務の場合、パソコンスキルを示すMOSなどの資格が優遇されやすいのをはじめ、ビジネスマナーなど基本的なマナーを持っている人間としての証明になる、秘書検定の資格なども優遇されやすいでしょう。

また事務の仕事内容によっては、レセプトや給与計算実務能力検定なども持っているに越したことはありません。こちらはどのような事務仕事をするかによって異なりますが、基本の資格とプラスアルファで何かを取得しておくと優遇されやすいでしょう。

他にもプラスの資格として、経理や財務系であれば日商簿記の資格、不動産関係の仕事であれば宅地建物取引士、英語関係のオフィスであればTOEICなどの資格が重宝されます。

何度もいうようですが、一般事務は資格がなくとも仕事自体はできます。未経験無資格者歓迎と募集している派遣会社も多く、1からしっかり学んでいく姿勢であれば、誰でも雇うというような会社も多いでしょう。

ただし勉強して少しずつ学んでいく前提のお話です。いつまでも仕事がわからないとなると周囲に迷惑をかけてしまいるため、派遣とはいえども学ぶ姿勢は忘れないようにしましょう。プラスアルファの資格に関してもなくてもまったく問題ありませんが、これから先他の会社でも一般事務の仕事をする可能性がある、もしくはいつかは正社員として働きたいと考えている方の場合、先ほど提示した資格があればどこにいっても重宝されやすいです。資格は自分の能力を示す一生物の印ですので、取得しておくに越したことはないでしょう。

 

一般事務を募集している派遣会社は数多くありますので、仕事を見つけやすいのが特徴です。無資格未経験OKとしている所も多く、やる気と真摯な姿勢さえあれば年齢性別問わずに仕事を始められるでしょう。ただし、資格がある人の方が優遇されることに変わりはありませんので、これから一般事務の派遣を目指す方は、資格取得を目指した方が賢明です。

迷った方はこちらの会社がおすすめ

テンプスタッフフォーラム

テンプスタッフフォーラム
テンプスタッフフォーラムは「優良派遣事業者」にも認定されている人材派遣会社です。丁寧なカウンセリングで、自分に合った仕事を紹介してくれます。
パーソルグループのパートナー企業のため、グループ力を活かし、人材派遣や紹介予定派遣を中心に豊富な求人を提供しています。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
人材派遣コラム