新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣社員が行う営業事務の仕事とは?必要な資格ややりがいも解説!

公開日:2022/01/15


派遣社員が行う営業事務の仕事はどのような仕事かご存じでしょうか。そもそも営業事務の仕事はどのようなものなのか、具体的にはわからないということもあるかもしれません。営業事務として働くために必要な資格ややりがいに至るまで、派遣の営業事務について詳しく解説します。

派遣で働く営業事務の仕事内容

そもそも営業事務は、営業部に配属されて事務仕事を行うのが仕事です。営業と名前がついているので営業をすることがあるのかと勘違いされることも多いですが、営業をしている人の代わりに事務作業を行う、営業職の人のサポーター的存在になります。

営業はほとんどの場合外に出ていることが多いため、その営業に変わって社内での事務作業や、営業が居ない間に来た問い合せの対応、見積書や請求書など各種書類の作成、納期管理や資料作成をはじめ、営業事務の指示に従って郵送業務や連絡業務など、さまざまな事務作業を行うのが仕事です。派遣で働く営業事務の場合も仕事内容は変わらず、基本的には決まった営業の人間と事務の2人一組、もしくは営業の人間2人と事務の3人一組でチームを組んで業務に関わります。

企業によっては複数人の営業の事務を2人で行うようなこともありますので、営業事務同士で協力しながらタスクをこなしていくというケースもあります。忙しい営業とペアになればなるほど仕事は忙しくなり、コミュニケーションも積極的に取りに行く必要がありますが、その分チームとして楽しみながら仕事に臨めるでしょう。

営業事務の仕事に必要な資格

ここからは営業事務の仕事に必要な資格についてご紹介します。結論からいうと、営業事務をする上で「この資格が必要」というものはありません。営業事務は未経験者でもOKと募集している企業も多く、前向きに明るく、コミュニケーションをしっかりとってくれる人材であれば構わないという方も少なくありません。

ただし仕事内容自体は営業のサポートになりますので、ミスがあると自分だけではなく営業の相手にも迷惑がかかります。それどこか営業の相手の信用問題につながる恐れがありますので、仕事で手は抜けません。責任感を持って仕事に取り組むスタンスがあるかどうかが、一番重要な資格といえるでしょう。

資格としてこれから先身につけておいた方がよいスキルといえば、エクセルやワードなどのOAスキルは必須です。現在未経験でも仕事をする上で確実に使うことになるため、派遣でも応募の段階である程度は使いこなせた方がいいでしょう。

また営業事務の場合、即戦力となる人材が求められる傾向にあるため、派遣社員でも経験者が優遇される節があります。こちらは営業事務ではなくとも一般事務などその他の事務経験がある方でも構いません。

営業事務を行いたい場合、他の事務で経験を詰んでから臨んだ方が無難といえるでしょう。営業事務の仕事は1から教えてもらうというよりも、ある程度のスキルを持った人間が集まり、分からない事があれば先輩に聞くというスタンスのことがほとんどです。先輩自身も担当の仕事で忙しいケースがほとんどなため、1から10まで教えてもらえる訳ではありません。

自分から学ぶ姿勢を見せないと何も分からないまま戦力外通告をされてしまいます。会社の花形である営業とペアを組んで仕事をするからこそ、この点はとてもシビアといえるでしょう。大抵の会社で「社会人経験がある方優先」と募集をしているのもそのためです。

営業事務のやりがい

営業事務のやりがいとして一番にいえるのは、担当営業のサポートを行い、秘書のような立場で仕事をすることにあります。自分が担当している営業が成績を上げていけばいくほど、マネージャーのような気分で誇らしい気分になるのが営業事務の特徴です。その営業さんが営業売上をあげられたのは自分のサポートのお陰といっても過言ではないため、誇らしい気分になれるという営業事務の方が多いでしょう。

派遣社員の場合でもこれは同様で、仕事量が多くて大変ながらも達成感を得られると感じる方が多い傾向にあります。正社員の場合、繁忙期には定時までに仕事が終わらずに残業ということもありますが、派遣の場合はほとんどその心配もありません。

もちろん契約形態や会社によってもこの辺りは変わってきますが、残業がいやという方は派遣会社に登録する際に事前に伝えておくといいでしょう。正社員の営業事務とは違い、派遣の営業事務はその点も融通が利きやすいのが魅力です。派遣の営業事務で働く場合、会社によっても業務内容が異なるため、その違いを楽しめるのもやりがいの1つといえます。

 

派遣の営業事務はこのように、営業のサポート役としてさまざまな業務を行うのが特徴です。営業事務の仕事は膨大なタスクを抱えているため、ある程度社会人経験がないと派遣でも厳しいかもしれませんが、1度慣れてしまえばチームの一員として仕事に臨めるので、楽しみながら仕事に取り組めます。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧