新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣社員に求められるスキルとは?職種ごとに微妙に違ってくる!

公開日:2022/01/15


即戦力として採用される派遣社員ですが、どのような人が向いていてどのようなスキルが求められるのでしょうか?職種ごとに異なるスキルもあれば、職種関係なく必要なスキルもあります。この記事では即戦力となる派遣社員に求められるスキルとスキルを高める方法、派遣という働き方に向いている人の特徴について解説します。

派遣の働き方が向いている人の特徴

派遣会社に登録する人にはさまざまな人がいます。自分で職種や仕事の条件が選べることも派遣の特徴ですが、たとえばどのような人が派遣での働き方が向いているのでしょうか?

基本的なビジネスマナーが身に付いている人

派遣社員は即戦力として求められる場合も多く、まだ社会を知らない新卒の新入社員とは違います。そのため、基本的なビジネスマナーは必要不可欠です。派遣社員は普段の仕事ぶりから正規社員として採用するか見られているため、印象をよくするためにもビジネスマナーは必須です。

自分が向いている職種が分からない人

自分にどのような職種が向いているのか分からない人にも派遣での働き方はおすすめです。特定の職種を中心に派遣をしている会社もありますが、さまざまな職種を紹介してくれる派遣会社であれば働きながら自分の適した職種を探すことができます。学生時代のアルバイト経験や、職種別の適性をネットで検索しただけで自分に本当に適している職種が分からないのも無理はありません。実際に職種を体験して考えたい人にもピッタリです。

プライベートと両立したい人

派遣では希望する就業時間と場所、業務が選べるためプライベートとの両立もしっかりとできます。正社員であれば残業をしなければならないケースも多く、休日出勤しなければならないときもあります。派遣社員はそのような場合、必ず就業先との間に派遣会社が入るため無理に残業させられることもありません。

派遣社員に求められるスキル

業務によって求められるスキルは異なります。とくに資格が必要なCADオペレーターやシステムエンジニアには特定の資格・知識・国家資格などが求められるため、だれでもできる職種ではありません。

そのため、派遣社員に多い事務系の職種で求められるスキルをまとめてみました。職種に関係なく求められるスキルもありますので、事務系の仕事を希望していなくても自分にそれが備わっているかチェックしてみてください。

officeソフトの基本操作スキル

事務系の職種だけでなくほぼすべての職種で求められるスキルといっても過言ではありません。スキルといってもExcelやWord、PowerPointの基本操作が分かれば問題ないでしょう。Excelの数式を覚えるのは少々難しいですが、たいていは数式を埋め込んだExcelを共有して使っているケースが多いので、原本としてもらったExcelデータを使えば大丈夫です。仕組みさえ理解していれば修正も簡単なので、基本的な操作はマスターしておきましょう。

コミュニケーションスキル

どの職場でも求められるスキルはコミュニケーションスキルです。業務が問題なくできても人間関係が悪ければ居心地が悪くなります。基本的には「あいさつをする」「いわれたことに返事をする」「何かを教えてもらったらありがとうと伝える」「ミスを素直に認めて謝罪する」などです。小学校で教わるようなことですが、意外とできていない大人は多いです。

会計ソフトの使用経験

経理事務であれば会計ソフトの使用経験が求められます。会計ソフトは「オービック」「勘定奉行」「弥生会計」が一般的です。これらが使えれば問題なく業務を遂行できるでしょう。経験があれば派遣会社の登録時にどの業種でどのくらい使用した経験があるのか、担当者にきちんと伝えておけばそれを生かせる仕事を紹介してくれます。

簿記3級以上

簿記3級も経理事務に求められるスキルです。簿記3級は合格率が60~40%程度で、低くても30%ほどです。内容はそこまで難しくないので、きちんと勉強していれば合格できます。簿記3級の勉強を無料でできるサイトもあるほどなので、工夫して勉強してみましょう。派遣会社が実施する講習会などを利用してもよいかもしれません。

派遣社員としてのスキルを高める方法

未経験の職種に就いて仕事をすることもある派遣社員ですが、派遣社員としてスキルを高めるにはどのような方法があるのでしょうか?

派遣会社のスキルアップ制度を利用する

派遣会社が登録スタッフのスキルをアップさせるために、講習会やセミナーを実施しているケースもあります。無料・有料どちらもありますが、受講していて損はないでしょう。派遣会社のスキルアップ制度をどんどん利用してスキルを身につければ、報酬額が高い好条件の求人に挑戦することもできます。学んだスキルは一生もののため、学べるうちにどんどん吸収しておきましょう。

 

派遣社員に向いている人や求められるスキル、スキルを高める方法をご紹介しました。派遣での働き方では実際に仕事をしながら適性を考えられるため、正社員としていきなり働くことに抵抗がある人にもおすすめです。「この職場がいい!」と思えば派遣会社の担当スタッフと相談して、正社員として雇用できないか就業先と相談してもらうようお願いすることもできます。そのような利点を生かして派遣社員として働くのもおすすめです。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧