新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

即日スタートの人材派遣とは?すぐに働ける派遣の仕事をご紹介

公開日:2023/08/15

今回の記事はこれから派遣の仕事をすぐに始めたいと考えている人向けに、即日スタートの人材派遣について紹介します。即日スタートの派遣の仕事が多く存在します。そのため、就業決定した当日に仕事に就けるためはないかと考える人もいるでしょう。しかし実際はそのようなことはありません。注意点なども含めて解説します。

「即日スタート」っていつからのこと?

「即日スタート」というと、就業決定した当日に勤務できると考えがちですが、そうではありません。詳しく解説します。

就業決定の1~10日以内に仕事が開始できること

一般的に多くの企業では、採用してから受け入れるための準備などが必要であるため、「即日スタート」と記載があっても、就業決定の1~10日程度必要です。その間に必要な準備を実施して当日を迎えられるようにしましょう。

即日スタートが多い派遣の仕事

つぎに、「即日スタート」と掲げている企業が多い、おすすめの仕事を紹介します。ほとんどの仕事が未経験でも問題ありません

医療事務

医療事務は、未経験でもエントリーしやすい仕事といえます。民間資格を保有している人もいますが、資格の有無が問われない場合はエントリーしましょう。ただし、受付の業務も接遇のスキルが求められることが多く、医療関係の施設で勤務するため、専門用語を理解するのに時間がかかるでしょう。

テレフォンオペレーター

テレフォンオペレーターの多くはマニュアル化されているため、スムーズに仕事を始められます。かかってきた電話に対応する仕事と、営業目的などで自分から電話をかける仕事になります。研修期間が設けられている場合がほとんどなので、未経験でも取り組めます。

金融事務

金融事務は未経験でもエントリーしやすい仕事ですが、金融業界で勤務していた人や資格を保有している人であれば、即日スタートの対象となりやすいでしょう。銀行や証券会社などで勤務することになります。

学校事務

学校の総務課や学生課などで勤務することになります。仕事内容が多岐にわたりますが、ほとんどの人が特別なスキルを必要としません。

即日スタートの派遣の仕事を始めるまでの流れ

事前に登録を済ませておくと、スムーズに仕事探しに移行できます。人気のある仕事は枠が埋まりやすいため、すぐに就業したい人は早めにエントリーしましょう。

派遣会社に登録する

これまで派遣として勤務した経験が無い人も、別の派遣会社に登録している人も、まずは派遣会社へ登録することから始まります。すぐに就業を希望しない人でも可能です。

自宅でWebから登録できるようになっているほか、派遣会社に相談しながら登録する方法もあります。ただし、派遣会社へ赴く場合は手間と時間が発生するため、相談したい内容があれば後者を選択しましょう。

登録会に参加する

登録会とは、派遣会社がイベント先などにて登録を呼びかけ、その場で登録できるものです。自分が希望する仕事をスタッフに伝えましょう。それ以外にも、簡単なスキルチェックやスタッフとの面談が行われます。

近年は自宅にいながら登録会に参加できるようにオンラインで実施している派遣会社もあります。パソコンまたはタブレットの準備とインターネット環境は構築しておきましょう。また、登録会のときに希望する仕事があれば、そのまま仕事の紹介を受けることも可能です。

仕事探しおよび仕事を紹介してもらう

自分の希望や条件に合った仕事をスタッフから紹介されます。自分で仕事を探すのが難しい人はスタッフに相談しましょう。

また、自分が希望している勤務条件に近い条件でも問題ない場合は、その旨をスタッフに伝えることで選択肢が広がります。ただし、育児中や介護中の人は、勤務時間や場所を無理に変更して、働きづらくならないようにしましょう。

派遣会社のなかで選考される

派遣先の企業が求めている人材であるかどうか検討します。同じ仕事に複数の希望者がいた場合は、何名か落選する可能性があります。1週間程度で結果が通知されます。

職場見学

選考を通過した後は、派遣先の企業に足を運んで職場を見学します。また、担当者と顔合わせを行って、業務内容などを教えてもらいます。分からないことや困っていることがあれば確認しましょう。

最近ではオンラインで顔合わせを行っている企業もあるため、詳細は派遣会社に確認するか、企業のホームページや関連サイトなどを確認してください。

雇用契約を締結する

職場見学で双方の合意が得られた後は、雇用契約を締結します。勤務開始日までに必要な準備を行います。

仕事開始

一般的には3~7日程度の時間がかかるといわれています。希望する仕事にすぐ就きたい場合は、あらかじめ登録しておくとスムーズでしょう。

まとめ

派遣会社に登録しておくと便利です。すぐに就業したくない人もまずは登録だけ済ませておきましょう。すぐに就業したい場合は、具体的にどのような仕事に就きたいのかスタッフに伝えられるように準備しておきましょう。

エントリーまでの期間を短くすることが大切です。職場見学では分からないことは素直に質問して、すぐに力になれるように準備を進めていきましょう。

迷った方はこちらの会社がおすすめ

テンプスタッフフォーラム

テンプスタッフフォーラム
テンプスタッフフォーラムは「優良派遣事業者」にも認定されている人材派遣会社です。丁寧なカウンセリングで、自分に合った仕事を紹介してくれます。
パーソルグループのパートナー企業のため、グループ力を活かし、人材派遣や紹介予定派遣を中心に豊富な求人を提供しています。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
人材派遣コラム