新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

思わぬトラブルの原因にも!悪質な人材派遣会社を見極める方法とは?

公開日:2021/12/15

派遣会社選びをする際、どんな基準で選んでいるでしょうか。口コミや評判がよい派遣会社でも、トラブルが発生したり、実は悪質な派遣会社だったというケースもあります。しかし、登録しようとした派遣会社が悪質かどうか見極められないという方も多いでしょう。そこでこの記事では、悪質な人材派遣会社を選ばないためのポイントを紹介します。

悪質な人材派遣会社の特徴とは?

悪質な人材派遣会社では、求人内容と仕事内容が異なるといった事態が発生することがあります。考えられる理由としては、派遣会社の担当者と派遣先の会社がうまく連絡を取れていなかったり、派遣する人を早く決めたいがために、よい条件だけを書いたりなどさまざまです。

よい条件だけを記載して、ほかを濁しているような「おとり求人」を掲載している派遣会社があった場合は注意しましょう。とりあえず派遣する人を確保することに専念しているため、アフターフォローやスタッフへのケアも雑である可能性が高いです。

登録の段階で気づかなかったとしても、変だなと感じたタイミングで派遣会社を変えて初めから仕事を探すこともできます。大事なのは、我慢や無理をして仕事を続けないことです。自分に合った仕事、派遣会社を選んで毎日気持ちよく働けるようにしましょう。

悪質な人材派遣会社を見極める方法

悪質な人材派遣会社に登録してしまうと、給与の振込や福利厚生といった、本来は派遣会社がすべきことがスムーズに行われない可能性があります。当たり前に行われるはずのことができずにトラブルに発展していまいかねないので、注意しましょう。

派遣会社が許可、もしくは届出番号を取得しているかを確認する

人材派遣を行う場合、厚生労働大臣の許可もしくは届出が必要になります。そして派遣会社はその許可や届出番号を明示する義務があります。しっかりとした派遣会社であれば、HPに「派〇〇-〇〇〇〇」と番号が表記されているはずです。

また、厚生労働省職業安定局が運営している「人材サービス総合サイト」から派遣許可番号が発行されているかどうかも確認できます。もし許可番号がなければ、違法に派遣業を行っているということなので、注意しましょう。

過去に事業停止命令や改善命令を受けていないかを確認する

広告がしっかりしていたり、目につくような広告をしていたりしても、過去に業務停止命令や改善命令を受けている会社はおすすめできません。このような命令を受けているのは、不当な対応をされたスタッフが内部告発をしたということです。

その後、多少の改善はあるとはいえ、グレーゾーンのまま運営を継続している場合も少なくありません。「業務停止命令(人材派遣の会社名)」で検索して、派遣登録をする前に注意深くチェックしておきましょう。

厚生労働省職業安定局の最新情報からも確認できるので、ぜひ参考にしてみてください。疑い深くなっても、きちんとした派遣会社かどうかを見極めることは非常に大切なことなので、妥協しないようにしましょう。

ネットに載っている口コミや評判を参考にしておく

インターネットの口コミや評判をチェックするのもひとつの手段です。もちろん、意図的に作り込まれた口コミや評判の可能性も大いにあるので、完全に信じ切ってしまわないように注意しましょう。

受け取り方によって評判や口コミ内容が異なることもあります。担当者がよい方だとよい印象になったり、そうでないと悪い評判が広まったりすることもあります。

ひとつの口コミや評判だけでなく、いくつもの意見を見て、自分なりにどんな派遣会社なのかを把握しておくことが、派遣会社を見分ける方法といえるでしょう。

人材派遣会社選びに失敗しないためには?

悪質な人材派遣会社を見極めることができたとして、自分に合った派遣会社を選ぶにはどういったことに気をつけるとよいのでしょうか?ここからは派遣会社を選ぶ上で、注目すべきポイントについて紹介します。

希望条件に合う仕事があるかどうか

まずは、自分が希望する職種や仕事内容の求人があるかどうかが、派遣会社を選ぶ上で最優先事項です。希望する条件を満たした求人をどれだけ豊富に取り扱っているかを確認しておきましょう。

もしも「派遣社員から正社員になりたい」と考えているのであれば、紹介予定派遣の求人が多い派遣会社を選ぶことをおすすめします。また、「語学を活かしたい」という方であれば、外資系の求人を豊富に取り扱っている派遣会社に焦点を当ててみましょう。

自分の希望する条件に合った求人を保有する会社を把握しておくことが、人材派遣会社選びを失敗しない方法のひとつになります。

経営基盤がしっかりしているかどうか

経営基盤がしっかりしている会社なら、景気に左右されにくいため、給与の支払いや事務連絡が遅れるといったトラブルを回避しやすいです。大手の派遣会社だとそういったリスクが低いため、大手を中心に選んでみるのもよいでしょう。

福利厚生が充実しているかどうか

正社員でないとはいえ、毎日働く環境にもこだわりましょう。毎日気持ちよく働くためには、福利厚生が充実しているかどうかは非常に大切です。

社会保険制度はもちろん、健康診断や有給休暇についてきちんと確認しておいてください。子育てをしながら働きたいという方は、育児支援制度などをチェックしておくのも重要なポイントです。

研修制度がしっかりしているかどうか

派遣の仕事をする上で、自分自身がスキルアップできるかどうかは、派遣会社の研修制度が受有実していることも大切です。今後のキャリア形成において、寄り添って考えてくれるような派遣会社を選びましょう。

 

今回は、悪質な人材派遣会社を選ばないためのポイントを紹介しました。条件がよいからといって、派遣会社の待遇がよいとは限りません。過去に何か失敗を起こしていないか確認することが大切です。そして自分に合った仕事を無理のないよう一緒に考えてくれる派遣会社を探すことが、収入アップややりがいを見つけることにもつながるでしょう。この記事を参考に、より快適な仕事環境を見つけてみてください。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧