新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣社員が契約更新時に注意するべきポイントについて解説!

公開日:2023/05/15

更新

派遣社員として働いていると、契約が更新されるか気になるものです。具体的に、契約更新がいつ、どのような流れで進むのかを知っていれば、いざ契約更新の相談があったときに落ち着いて対応できます。この記事では、契約更新のタイミングと流れ、契約更新時に注意すべきポイントをわかりやすく紹介しましょう。

派遣社員の契約更新タイミング

派遣先会社が、派遣社員の契約を更新するかどうかは、遅くても契約期間が終了する30日前までに決定します。

これは、厚生労働省「有期労働契約の締結、更新および雇止めに関する基準」により、3回以上契約を更新した派遣社員もしくは1年以上継続勤務している派遣社員の契約を更新しない場合、契約満了日の30日前までに予告しなければならないと記載があるためです。

このルールに当てはまらない場合でも、30日前までに更新するかどうか決められることが多く、契約更新する場合でも、30日前までに更新について打診されるのがほとんどでしょう。そのため、契約が終了する30日前までに、契約を更新するかどうか検討しておくのがおすすめです。

契約更新の連絡がきてから返事の期限までが短い場合もあります。なお、派遣契約は契約期間ごとに契約更新手続きが必要です。派遣契約の自動更新は派遣法で禁止されています。契約が終了する30日前までに契約更新についての連絡がない場合、派遣会社の担当者に確認しましょう。

派遣社員の契約更新の流れ

派遣先会社が契約更新を決めると、あなたを派遣している派遣会社の担当者に通知されます。その後、派遣会社の担当者から、電話やメールであなたに連絡が来るでしょう。定期的に面談がある場合は、面談時に意志確認されることもあります。このように、契約更新については派遣会社の担当者と相談しましょう。

派遣先の上司と直接話し合うことはあり得ませんので注意してください。もし、派遣先の上司から更新についての話があった場合は、派遣会社の担当者に相談して対応してもらいましょう。契約更新する場合は、継続更新であっても契約内容をしっかり確認してから、派遣会社に伝えます。

なお、時給交渉をしたい方は、更新のタイミングで交渉するのがおすすめです。契約更新の依頼があったということは、派遣先会社があなたを必要としているため。このタイミングで、あなたが考える時給アップすべき理由を伝えて時給交渉すれば、うまくいく可能性があります。

ただし、あまり現実的ではない額の時給アップを依頼すると、せっかくの好印象が台なしになるかもしれません。一般的な時給アップ額である10円~50円で交渉するのがよいでしょう。

派遣の契約更新を希望しない場合はどうすればいい?

契約更新しない場合、できるだけ早めに派遣会社の担当者に連絡しましょう。「契約更新の依頼があったわけでもないのに、こちらからいって大丈夫かな」と不安になるかもしれません。しかし、派遣会社も派遣先会社も、早めに教えてもらえれば、余裕をもって対応できるため助かります。

あなたも次の仕事を探す時間が長ければ、仕事がない空白期間ができるリスクを減らせるでしょう。契約更新しない決定をしたら、早めに行動することをおすすめします。また、「契約更新しないと派遣会社に悪い印象を持たれてしまうかも」と心配する方もいるかもしれません。

派遣会社は、派遣社員の希望をしっかり聞いて、適切な派遣先を紹介するのが仕事。契約更新しない理由をきちんと説明すれば大丈夫です。たとえば、新しい資格を取ったので、資格を活かせる仕事がしたい、という理由であれば、派遣会社が希望に沿った仕事を探してくれます。

残っている契約期間を最後まできちんと終了し、次の仕事に対しても前向きな態度を見せれば、派遣会社からの信頼が傷つくことはありません。

派遣社員が契約更新時に注意するべきポイント

こちらでは、契約更新をスムーズにするために注意すべきポイントを2つ紹介します。

契約更新についての相談は派遣会社とする

契約更新について、派遣先の上司と具体的に話し合うことはあり得ません。雇用契約は、あなたと派遣会社で結んでいるためです。時給などの雇用条件は、あなたと派遣会社で合意した内容であり、派遣先会社は関係ありません。そのため、派遣先会社と直接、契約更新の話し合いをするとトラブルになりかねないのです。必ず派遣会社の担当者と相談してください。

契約更新しない場合は明確な理由を伝える

契約更新せず、新しい派遣先を見つけたい場合、契約更新しない理由を派遣会社に具体的に伝えましょう。派遣会社はあなたの希望に沿った派遣先が紹介できるよう努力しています。契約更新しない理由が明確であれば、派遣会社の担当者があなたの希望を理解しやすく、次の派遣先を見つけやすくなるのです。なるべく具体的にわかりやすく伝えましょう。

まとめ

派遣社員の契約更新の流れと契約更新時に注意すべきポイントを紹介しました。一般的に、契約が終了する30日前までに契約更新の打診があります。契約更新については、派遣会社の担当者と相談してすすめていくものです。派遣先会社ではないので注意してください。契約を更新しない場合は、なるべく早めに具体的な理由とともに派遣会社の担当者に伝えましょう。

迷った方はこちらの会社がおすすめ

テンプスタッフフォーラム

テンプスタッフフォーラム
テンプスタッフフォーラムは「優良派遣事業者」にも認定されている人材派遣会社です。丁寧なカウンセリングで、自分に合った仕事を紹介してくれます。
パーソルグループのパートナー企業のため、グループ力を活かし、人材派遣や紹介予定派遣を中心に豊富な求人を提供しています。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
人材派遣コラム