新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣社員が自ら時給交渉することは可能?交渉時のポイントについて解説!

公開日:2023/06/15

時給

「時給を上げたい!」と思っている派遣社員の中には、具体的にいつ、どうすれば時給交渉ができるのかわからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事では、時給交渉するおすすめのタイミングと時給交渉を成功させる秘訣を紹介します。ぜひ時給交渉する際の参考にしてください。

派遣社員の一般的な時給相場

社員・派遣・パート求人情報サイトの求人広告データから集計されたレポートによると、派遣求人の全国平均時給は約1,500円でした。地域別でみると、関東の約1,700円が一番高く、都市部での時給が高い結果を出しています。

職種別にみると、IT・エンジニア系の専門職が全国平均約2,000円とほかの職種に比べて高く、スキルが必要とされる職種で時給が高い結果です。あなたの時給と比較してみて、平均より低い場合は、時給交渉がしやすいかもしれません。また、昨年と比較すると全国平均時給は増加傾向にあります。全体的に相場が上がっているため、時給交渉がしやすい環境にあるといえるでしょう。

派遣社員が自ら時給交渉することは可能?

派遣社員が時給交渉することは可能です。実際に時給交渉して時給アップに成功している人もいます。派遣社員は自分から行動し時給交渉しなければ、時給がアップすることはほとんどありません。まずは、時給をあげて欲しいということを伝えてみましょう。

では、「誰に伝えるのか?」というと、登録している派遣会社の担当者です。定期的に担当者に会える機会がある場合は、そのときに「時給交渉したい」と伝えるのがよいでしょう。会う機会がない場合は、メールや電話などで「時給のことで相談がある」と伝えて、会う機会を設定してもらうことをおすすめします。

派遣会社の担当者に伝えた後は、派遣会社の営業担当者が派遣先の会社と時給を交渉。派遣会社に相談する前に派遣先会社の上司に直接相談することは絶対に避けましょう。

派遣社員が時給交渉するおすすめのタイミング

時給交渉を成功させるにはタイミングが重要です。交渉しやすいタイミングを2つ紹介します。

契約更新のタイミング

派遣社員の契約は1年ごとが多く、契約を更新する頃には、仕事や人間関係にも慣れているでしょう。派遣先会社の立場で考えると、新しい人を雇ってまた仕事を教えるよりも、すでに慣れている派遣社員に継続して働いてもらったほうが楽です。そのため、少し時給を上げてでも契約を更新してもらいたいと考える派遣先会社は多いため、交渉しやすいタイミングといえます。

業務量が増えたタイミング

長く勤務していると、任される業務が増えることもあります。もちろん、契約から大幅に逸脱する場合は、派遣会社の担当者に相談する必要がありますが、契約の範囲内で業務が増えた場合、それを理由に時給交渉することが可能です。

業務が増えて仕事が大変になったからというネガティブないい方ではなく、あなたが効率的に仕事を行えるようになり、こなせる業務が増えたため、というように前向きに交渉することが大切といえます。

時給交渉を成功させるためには?

時給交渉を成功させるには、タイミングの他にも重要なポイントがあります。ここでは、時給交渉を成功させる秘訣を3つ紹介しましょう。

時給交渉が当然と思われる理由を整理しておく

時給交渉する際、自分だけではなくほかの人から見ても、時給アップが当然だと思われる理由が必要です。たとえば、業務に役立つ資格をとった場合や長く勤務しているため、新しく部署に配属された人に仕事を教える立場になった、などが理由になります。

ほかにも、派遣先の上司から自分の評価を聞いておくと、その評価を時給アップの理由としてあげることも可能です。時給交渉する前に、どのような理由が挙げられるか整理しておくと交渉が成功しやすいでしょう。

時給交渉で具体的にいくらアップしたいかを提示する

時給交渉する際、具体的な金額を伝えて交渉したほうが、派遣会社の担当者も検討しやすく、派遣先会社との交渉も進めやすくなります。しかし、あまり大き過ぎる金額を提示すると、現実的ではない要求と受け取られ、交渉してもらえない可能性があるため注意が必要です。

事前に、自分が行っている業務の時給相場やほかの派遣社員の時給など参考にして、現実的な金額を提示しましょう。もし、時給の相場がわからない場合は、一般的な時給交渉の額である10円~50円アップで交渉するのがよいです。

派遣先会社と信頼関係を築く

派遣先会社から必要とされていなければ、時給交渉の成功は望めません。派遣先会社の期待を超える仕事ぶりを見せられればベストですが、日々の業務を確実にこなすだけでも、派遣先会社からの信頼をえられます。また、業務だけではなく派遣先会社の上司や同僚と良好な関係を築くことも重要です。派遣先会社で必要とされる人材になってから時給交渉すると成功率が上がるでしょう。

まとめ

派遣社員が時給交渉するおすすめのタイミングと時給交渉を成功させる秘訣を紹介しました。時給交渉にはタイミングと理由付けが重要です。適切なタイミングで、時給アップが必要な理由を伝えることができれば、時給交渉の成功率がアップします。また、時給アップの理由は、ほかの人が聞いても納得できる内容をあげるのがポイントです。事前にしっかり準備して時給交渉を成功させてください。

 

迷った方はこちらの会社がおすすめ

テンプスタッフフォーラム

テンプスタッフフォーラム
テンプスタッフフォーラムは「優良派遣事業者」にも認定されている人材派遣会社です。丁寧なカウンセリングで、自分に合った仕事を紹介してくれます。
パーソルグループのパートナー企業のため、グループ力を活かし、人材派遣や紹介予定派遣を中心に豊富な求人を提供しています。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
人材派遣コラム