新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

有期雇用派遣と無期雇用派遣の違いとは?双方の働き方の特徴を理解しよう!

公開日:2021/11/15

一口に「派遣社員」といっても、働き方にはいくつかのパターンがあります。たとえば、有期雇用派遣社員と無期雇用派遣社員という働き方がありますが、この2つの違いについてはご存知でしょうか?この記事では、有期雇用派遣社員と無期雇用派遣の違いについて、それぞれの特徴およびメリットとデメリット両方の面から詳しく解説します。

有期雇用派遣と無期雇用派遣の具体的な違い

そもそも、有期雇用派遣と無期雇用派遣の具体的な違いとは、何なのでしょうか?それは、以下の2点に集約されます。

有期雇用派遣

派遣会社に派遣社員として登録し、就業期間中のみ雇用関係を結ぶタイプの働き方です。契約期間は「最初の1ヶ月間はトライアルで、その後3ヶ月毎に更新」などとあらかじめ定められており、同じ場所で働き続けたい場合は双方同意のうえで契約更新を行います。そして環境を変えたい場合は、更新せず終了となります。

なお、「派遣社員」というと、この有期雇用派遣を指すのが一般的です。派遣先が決まり、その後派遣会社と雇用契約を結ぶという順番になります。

無期雇用派遣

派遣会社に正社員として雇用された上で、「その派遣会社の社員」として客先企業に派遣されるタイプの働き方です。有期雇用派遣との最大の違いは、派遣先がない状態でも給与が発生する点でしょう

有期雇用派遣では、「契約期間が終了する=退職」となります。が、無期雇用派遣では契約期間が終了しても、あくまでその派遣会社の正社員であるため、雇用関係は持続します。その結果、派遣先がない状態でも給与がもらえるのです。

有期雇用派遣社員として働くメリット・デメリット

有期雇用派遣と無期雇用派遣の具体的な違いがわかってきたところで、今度は有期雇用派遣社員として働くメリット・デメリットについて見ていきましょう。以下が、有期雇用派遣社員として働くメリットとデメリットとなります。

メリット:プライベートを大事にできる

有期雇用派遣では、勤務地・職種・働く日数や時間帯などに対し、自由に希望を出すことができます。また、1つの仕事が終わったらすぐに次の仕事を始めることもできるうえ、少し間を空けて旅行などを楽しんでから仕事を再開するなど自由に調整できます。

何より時給制の仕事が大半のため、残業が少ない職場が多いです。そして、もし残業が発生したとしても、きちんと全額支給されます。よって、有期雇用派遣社員なら、「プライベートを大事にできる」といえるでしょう。

デメリット:生活が不安定になりがち

多くの派遣会社では、3ヶ月毎など短期間で契約更新を迫られます。そして、いくら自分が「働き続けたい」と願っていても双方共に同意しなければ更新はあり得ないため、就業先の都合で契約を打ち切られてしまうことも珍しくありません

有期雇用派遣では、契約期間が終わることは退職と同義語のため、収入を途絶えさせないためにすぐ次の派遣先を探す必要があります。そのため、短期間の職歴が増えてしまったりなかなか次が決まらなかったりして、「生活が不安定になりがち」というデメリットがあるのです。

無期雇用派遣社員として働くメリット・デメリット

それでは有期雇用派遣に対し、無期雇用派遣社員として働くメリット・デメリットは何なのでしょうか?無期雇用派遣社員のメリットとデメリットは、以下の通りです。

メリット:収入が安定する

最大のメリットは、派遣先のない状態でも給与が支給される点でしょう。正社員のため月給制で、賞与も発生します。また、有期雇用派遣と違い、交通費も支給されるケースが大半です。

また、実力が評価されれば昇給もあり得るため、収入や生活が安定するといえます。その他、キャリア支援制度もあり、職場で即戦力となるための訓練を受けられるのも魅力です。

デメリット:長期休暇が取りにくい

無期雇用派遣社員は、1つの仕事が終わったらすぐ次の派遣先を紹介されます。理由は待期期間も給与が支給されるということから、派遣会社も「何もしていない状態の人に給与を支払う」ということを嫌う傾向があるからです。

よって、間が空かないことから「長期休暇を取りにくい」というデメリットがあります。また、仕事と仕事の間を空けないことがとにかく優先されるため、時には苦手分野の仕事でも引き受けるよう要求されることもあるでしょう。

 

有期雇用派遣と無期雇用派遣の違いについて、働き方の特徴を解説してきました。どちらにもメリット・デメリットがあるので、「どちらが自分に合っているのか?」は慎重に判断する必要があります。

なお、補足となりますが有期雇用と無期雇用いずれであっても、派遣会社選びには注意しましょう。第一に派遣社員の希望や適性をきちんと考え、寄り添ってくれる会社が信用できる会社です。長く付き合っていける会社選びが重要です。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧