新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

人材派遣会社を利用する時の流れとは?登録から働くまでの手順をチェック!

公開日:2022/07/15


派遣社員という働き方が日本に誕生し、30年以上の月日が経過しました。時代とともに少しずつ姿を変えながら、派遣社員は現在も労働スタイルの一つとして確立しています。今後も派遣社員は、企業にとって必要とされる貴重な労働力です。ここでは派遣社員になるための方法として、登録方法や、登録後に働くまでの順序を説明します。

すぐに働かなくても派遣登録は可能?

派遣社員になるには派遣会社への登録が必要です。働き手を探している各企業から、派遣会社へ仕事のオファーがあり、派遣会社は登録者の中から希望条件や要望などを照合し、仕事を紹介する流れになります。つまり、登録を行わないと派遣社員にはなれません。派遣登録を行うと、迅速に仕事を紹介され、すぐに働かなくてはならないと思いがちではないでしょうか。

結論からいえば、すぐに働けなくても派遣登録をすることに問題はありません。むしろ派遣社員として働きたいという意思があるのであれば、登録だけは済ませておく方がよいでしょう。仮に、派遣社員という条件で、気に入った仕事を見つけた後に、派遣登録を急いで行っても、すでに登録を行っている登録者から優先的に派遣会社は仕事を回します。

そのため、すでに希望の仕事が埋まっていたということも多々あります。そのため、登録だけは早めに済ませておくことをおすすめします。また、登録の際に「いつから働くことができるのか」を派遣会社に伝えておけば思わぬトラブルも避けられるので、すぐに働くことができないのであれば、その旨を担当者と打ち合わせしておきましょう。

派遣への登録方法は3種類

派遣会社への登録方法は大きく3つあります。自分にあった方法で登録を行いましょう。

直接来社して登録する方法

派遣会社に直接訪問をして、登録を行う最も基本的な流れです。直接訪問するために先方との日程や時間の調整が必要になりますが、担当者と直接顔を合わせて条件のすり合わせを行うため、最もコミュニケーションが取れます。自分の人柄も伝わりやすく、表情などの印象をあたえられる点がメリットです。やり取りの中で、タイミングがあえばその場で仕事を紹介されることもあるので、早く仕事が見つかる可能性も高いでしょう。また、派遣会社を直接訪問することで、どんな会社なのか、信頼に値する会社なのかを判断することもできます。

電話での登録

派遣会社の担当者と電話で話し、登録を行う方法です。決まった日時に電話で希望条件などを打ち合わせ、仕事を紹介してもらう形になります。直接訪問する手間や交通費がかからないという点や、遠方に住んでいる場合はとても便利な方法です。直接顔を合わせない分、印象度は少し落ちるかもしれませんが、自分の人柄を伝えることは可能です。ただ、進捗があったり確認をおこなったりするのに、その都度担当者と何度も電話でやり取りをおこなわないといけないというデメリットもあります。そのため、比較的仕事が決まるのに時間がかかる可能性があります。

webでの登録

派遣会社のサイト上で、web登録を行う方法です。担当者と話したり日程を調整したりする手間もかからない、一番簡単な方法といえます。ただ、webでの登録情報しか派遣会社は把握できず、細かい打ち合わせも行っていないため、紹介される仕事の数が少なかったり、条件と合わなかったりするケースも多いというデメリットはあります。登録者の人柄の判断もできないので、仕事が見つかるのに時間がかかる可能性も高いです。

派遣登録から就業までの手順

派遣登録を行い、仕事の紹介と仕事に就くまでの流れを解説する前に、前提として派遣会社ごとの給料日や受け取り方、福利厚生などを把握しておき、後々で思わぬトラブルにならないように詳細を確認しておきましょう。派遣社員になるにはまずは派遣登録を行わなければなりません。派遣会社によって登録の方法や仕組みは異なりますが、個人情報だったり希望する条件だったり、登録する点は同じなので、自分の核となる部分を登録します。

次に、スキルの確認があります。こちらも派遣会社によって違いがありますが、チェック内容として重視する点はパソコンスキルです。Excel操作やタイピングなど、基本的な作業ができるかどうかの確認が多いでしょう。その他では、一般常識や英語力のチェックを行う派遣会社もあります。

最後に、担当者との面談です。担当者としても登録者の人柄や印象を確認する希少な機会なので、自然体で望むことをおすすめします。希望条件などのヒアリングを行い、具体的な仕事を何件か紹介してもらう形になります。紹介された仕事を受けるかどうか回答をして、仕事を決めていくという形が大枠の流れになります。

 

派遣社員は、自分の希望条件にあう内容で働くことができ、企業からも即戦力として期待されているポジションです。派遣社員として働くためには、派遣会社へ登録をしたり、担当者と打ち合わせをしたりといった手間や時間もかかりますが、今の時代は登録方法も直接訪問からweb登録まで幅広く用意されています。派遣会社に登録をする際は、気になる点や疑問点も多々浮かぶものですが、あらかじめ希望条件を決めておき、それに沿う形で仕事を探すように心がけるようにしましょう。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧