新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣でも大手企業で働くことは可能?メリット・デメリットをそれぞれ解説!

公開日:2023/04/15

メリットデメリット

派遣で働いている人の中には、大手企業で働きたいと思っている人も多くいます。大手企業は人気が高く、正社員で入社するにはハードルがかなり高いです。しかし、派遣社員としてなら大手企業で働ける可能性が比較的高くなります。この記事では、派遣社員として大手企業で働くメリットとデメリット、大手企業で働くための秘訣をわかりやすく紹介しましょう。

派遣でも大手企業で働くことは可能?

派遣社員でも大手企業で働くことは可能です。むしろ、正社員として入社を目指すよりも、派遣社員として大手企業での勤務を目指すほうがハードルは低いといえます。日本では、雇用規制が厳しいため、正社員の数を抑えたい企業が多いですが、派遣社員なら人手が必要となる期間のみ採用したいといった融通が効くため、企業が採用しやすい環境があるのです。

ただし、派遣社員の間でも大手企業は人気の職場。そのため、求人への倍率は高く、経験の浅い派遣社員にとって、いきなり大手企業で働くことは難しいでしょう。まずは、中小企業で働いて経験を積むことが大切です。また、マイクロソフトのWordやExcelなどのスキルを身につけたり、簿記検定を取得したりするなどして、アピールできるスキルや資格を増やすことも重要でしょう。

派遣社員として大手企業で働くメリット

大手企業で働くメリットの中から代表的な2つを紹介します。

勤務環境がよい

大手企業は、駅から近い立地のよい場所にオフィスがあることが多いです。そのため、毎日の通勤が楽といえます。また、オフィス内の環境も整備されており、おしゃれなカフェテリアや広くてキレイなトイレなど、快適に勤務できる環境が充実。さらに、大手企業ではコンプライアンスが徹底されている場合が多く、セクハラやモラハラなどのハラスメントが発生しにくいこともメリットです。余計な人間関係に悩むことなく業務に集中できる環境であることが多いでしょう。

業務内容がはっきりしている

大手企業は正社員と派遣社員の役割分担がはっきりしており、派遣社員が行う業務も明確になっています。そのため、勤務が始まってから「事前に聞いていた業務内容と違った」といったトラブルを回避できます。また、契約内容にない業務を追加されることもないため安心です。ただ、毎日、同じ作業の繰り返しになるため、やりがいを感じられない人もいるかもしれません。その場合は、派遣会社の担当者と相談しながら、業務範囲を増やしてもらえるようお願いしてみるとよいでしょう。

派遣社員として大手企業で働くデメリット

大手企業で働くメリットはたくさんありますが、デメリットもあります。ここでは、代表的なデメリットを2つ紹介しましょう。

求められる能力が高い

大手企業は人気のため、経験が豊富で能力の高い派遣社員もたくさん応募します。その中で選ばれた派遣社員が大手企業で勤務するため、派遣先の企業は常に能力の高い派遣社員と仕事をしているのです。

このことから、派遣社員は中小企業に比べて求められる能力が高く、期待通りの成果が出せなかった場合、契約更新してもらえない場合があります。向上心を持って、スキルアップしていく姿勢が必要になるでしょう。

時給が上がりにくい

大手企業の場合、最初から時給は高めに設定されていますが、長期で勤務しても時給が上がりにくいことが多いです。大手企業では、派遣社員に任せる業務範囲がはっきりしており、事前に業務内容に照らし合わせて時給を計算。また、大手企業で勤務したい派遣社員は多いため、時給をアップしなくても、すぐに後任を見つけられます。企業としては時給を上げる理由がないので、時給が上がりにくいのです。

大手企業に勤めるためには?

大手企業に勤めたい方のために、秘訣を2つ紹介します。

早めに派遣会社に相談する

大手企業に勤めたいと思っていても、派遣会社にその意志を伝えず、紹介された企業の中から大手企業を選んでいる方もいます。「経験が浅いのに大手企業を希望したら、常識がないと思われるかも」と不安に感じるかもしれません。しかし、派遣会社は派遣社員の希望に沿った会社を探すのが仕事です。

希望がある場合は、積極的に伝えましょう。また、派遣会社の担当者から、大手企業に勤めるためのアドバイスがもらえるかもしれません。どういうスキルが必要なのかわかれば、それに向けて努力できます。派遣先に関する希望は早い段階で相談するのがおすすめです。

大手企業の案件が多い派遣会社を利用する

派遣会社によって、得意とする案件が違います。大手企業で働きたい場合、大手企業の案件をたくさん持っている派遣会社に登録すると、大手企業を紹介してもらえる確率が上がります。派遣会社のホームページをチェックして、大手企業の案件があるか確認しましょう。

また、派遣会社は1社ではなく複数登録しても問題ありません。それぞれの派遣会社で関係が強い企業が異なるので、複数の派遣会社に登録したほうが、大手企業と契約できる可能性が高まります。なお、複数登録していることを派遣会社に伝える必要はありませんが、同時にエントリーしている案件がある場合は、必ず派遣会社に伝えましょう。

まとめ

こちらでは、派遣社員として大手企業で働くメリットとデメリット、大手企業に務めるための秘訣を紹介しました。派遣社員でも大手企業で働くのは可能です。しかし、大手企業で働きたいのなら、経験を積んだりスキルをみがいたりすることが求められます。また、大手企業に強い派遣会社に複数登録するのもおすすめです。派遣会社に大手企業で働きたいと希望を伝え、相談に乗ってもらいましょう。

迷った方はこちらの会社がおすすめ

テンプスタッフフォーラム

テンプスタッフフォーラム
テンプスタッフフォーラムは「優良派遣事業者」にも認定されている人材派遣会社です。丁寧なカウンセリングで、自分に合った仕事を紹介してくれます。
パーソルグループのパートナー企業のため、グループ力を活かし、人材派遣や紹介予定派遣を中心に豊富な求人を提供しています。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
人材派遣コラム