新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣の働き方に向いている人と向いてない人の違いはどんなところ?

公開日:2021/11/15

「派遣ってよく聞くけれど、どんな働き方なんだろう」「転職を考えているけれど、自分に派遣という働き方は合っているのかな」そんな疑問、ありませんか?何となく派遣について知っていても、実際に働いたことがなければピンとこない方は多いでしょう。そこで、この記事では派遣の働き方に向いている人と、向いていない人の違いを紹介します。

派遣という働き方の特徴

そもそも、派遣とはどんな働き方なのでしょうか?派遣という働き方の特徴は、以下の通りとなります。

雇用元と就業先が異なる

派遣とは、派遣会社と雇用契約を交わしたうえで、派遣会社と契約している就業先で働くスタイルの働き方です。従って給与や福利厚生は派遣会社から提供されますが、実際の指揮命令は就業先にて提供されます。

また、雇用契約の管理も派遣会が行うため、契約の更新や終了も派遣会社から通知されるのが最大の特徴です。

常用型派遣と登録型派遣

まず、常用型派遣とは、派遣会社に正社員として常時雇用されている状態を指します。そのため派遣先での契約期間が終了しても、派遣会社との雇用関係は継続します。

これに対し、登録型派遣は派遣先との契約期間の間のみ派遣会社と雇用関係を結び、終了すれば派遣会社との関係も終わる雇用形態です。そして、多くの方は常用型ではなく、登録型で派遣契約を結んでいます。

派遣の働き方が向いているのはどんな人?

派遣の働き方が向いているのは、以下の特徴を持つ人たちです。

プライベートを大切にしたい人

派遣契約は、契約が更新されなければその場で終了となります。よって、「〇ヶ月後に引っ越す」「〇月から就職が決まっている」など、あらかじめ期間を区切って働きたい人にとって派遣は便利な制度です。

また、派遣は臨時の人手不足を補うために雇い入れることが多いため、補助的な業務が多く残業もほとんどありません。よって、「きっちり定時で仕事を終えて帰りたい」「家庭があるので決められた時間だけ働きたい」といったプライベート重視の方に向いています。

いろいろな経験をしたい人

好奇心が旺盛、または「自分がどんな仕事に向いているかわからないから、いろいろな職種を経験したい」という思いのある人は、派遣の働き方が向いています。

就業先をいくつも渡り歩くことになりますが、たとえば事務職の仕事が終わったら次は編集関係へ、そして編集関係の仕事が終わったら販売へ……など、契約期間が終了する度に新しい職種に挑戦することもできます。

また、同じ職種が続いても会社の規模によって任される業務が変わるうえ、人間関係もさまざまです。よって、「いろいろな経験をしたい人」には、派遣という働き方が合っています。

逆に派遣の働き方が向いてない人の特徴とは?

派遣の働き方が向いている人とは逆に、世の中には「派遣の働き方が向いてない人」も一定数います。それは、以下の特徴を持つ方たちです。

1つの職場でじっくり働きたい人

派遣社員は、ずっと同じ場所で働けるわけではありません。もともと同一の派遣先で働ける期間は最長3年と、2015年9月30日に施工された『労働者派遣法改正法』で定められています。

また、「最初の1ヶ月はトライアルでその後は3ヶ月毎の更新」という条件で派遣されるケースが多いですが、実際には派遣先の都合などから短期で契約を打ち切られてしまう例も後を絶ちません。よって、1つの職場でじっくり働きたい人は、直接雇用の方が向いています。

コミュニケーション下手な人

派遣社員はさまざまな職場を渡り歩くことになるため、その度に新しく人間関係を構築する必要があります。飲み会なども比較的気軽に断れるのが派遣のメリットではありますが、それでも「きちんと挨拶をする」「感じのよい受け答えをする」といったコミュニケーション能力があれば、困った時味方になってくれる方も作りやすいです。

「長く働くわけじゃないから」といっても馴染む努力をした方が、仕事自体も楽しめるでしょう。実際、派遣先に馴染めずすぐに辞めてしまう方もいるので、コミュニケーション下手な方は派遣に向いていません。

仕事を淡々とこなせない人

派遣はどちらかというと、決まりきった仕事を淡々とこなすことが多いです。

しかし、実際に現場に入ってみると「最初に聞いていた内容と違っている」など、想定から外れていることがしばしばあります。そんな時、戸惑うことなく指示された仕事を淡々とこなしていけない人は、派遣に向いていません。

 

派遣の働き方に向いている人と向いてない人の違いについて、紹介しました。

派遣は不安定な働き方と捉えられがちですが、プライベートを大切にできるのをはじめ「新しい環境でいろいろな経験ができる」「幅広い職種に挑戦できる」といった複数のメリットがあります。また、期間を区切って働きたい方には、最適でしょう。

いずれにせよ、派遣には向き不向きがあるため、興味のある方はまず短期の派遣から試してみてください。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧