新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣社員とパート・アルバイトはどう違う?働き方の違いを解説!

公開日:2023/09/15

雇用社員とパート・アルバイトでは、働き方が個々によって変わります。自分には、どの働き方が向いているのか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、派遣社員とパート・アルバイトはどう違うのか働き方を解説します。もし、働き方に迷いがある方はぜひ、最後までご覧ください。

派遣社員とパート・アルバイトの違い

派遣社員とパート・アルバイトには、雇用形態と雇用期間に違いがあります。違いを知るうえで、自分に合った働き方ができるでしょう。派遣社員とパート・アルバイトの違いについて解説します。

派遣社員

派遣とは、一定期間という期限を決めて働く働き方を指します。また、派遣会社と雇用契約を結び、1つの職場で働けるのに期限があることをあらかじめ承知しておく必要があります。

ただし、業種や職種によっては、派遣後に正社員として雇用される紹介予定派遣や、派遣先での勤務に限らず安定した収入を得られる無期雇用派遣があります。一般的に派遣社員と聞くと、雇用期間が安定していないイメージがありますが、全てに当てはまるわけではありません。

パート・アルバイト

一方パートやアルバイトは、中身が同じ働き方でも待遇などが異なります。パートやアルバイトは、正社員とは違い労働時間が短い働き方になります。ただ、分かりやすくするために主婦であればパート、学生であればアルバイトという言い方になるのが一般的です。

パート・アルバイトとして働くメリット・デメリット

パート・アルバイトで働くにはもちろん、メリット・デメリットがあります。気軽に始められる感じがしますが長い目で見ると収入面に不安を感じる方もいるでしょう。パート・アルバイトとして働くメリット・デメリットを解説しますのでぜひ、参考にしてください。

自分に自由な時間ができる

子育て中の主婦や、学生であれば子どもの行事や勉強をする時間などある程度自由な時間も必要でしょう。パート・アルバイトで働けばある程度時間の融通は利きます。

また、ライフスタイルに合わせて子どもがいない午前中だけ働く、もしくは授業以外の時間である深夜に働くなどといった、フレキシブルなシフトにできます。

専門職でなくても始められやすい

正社員であれば、専門職でなければ採用してくれない企業が増えています。ただ、パート・アルバイトであれば経験不要とする業種が多く始められやすいメリットがあるでしょう。

また、契約に違反しなければ掛け持ちもできるメリットがあります。もし、学生で多くの学費を稼ぎたいと考えている方であれば、アルバイトを掛け持ちすることも可能です。

社会保険に加入できるわけではない

パート・アルバイトであっても、社会保険に加入することで安心感を得られるでしょう。ただ、パート・アルバイトであれば社会保険に加入する条件があり、誰でも加入できるわけではありません。

また、正社員と同等の安定した収入を得たい方には、パート・アルバイトでは難しい一面があります。

賃金が安いデメリット

派遣や正社員と比べ、賃金が安いデメリットがあります。時給で換算されるパート・アルバイトは、正社員と同じ時間で働いても、1日に換算すると賃金が安くなるでしょう。

また、休めば休むだけで給料が安くなってしまいます。パート・アルバイトで生計を立てるのは難しい面もあることを知っておきましょう。

派遣社員として働くメリット・デメリット

派遣社員として働くには、メリット・デメリットがあります。先のことを考えて、派遣社員として働くかどうか知っておくとよいでしょう。派遣社員として働くメリット・デメリットを解説しますのでぜひ、参考にしてください。

希望に近い職場で働け、時給が高いメリット

派遣社員として働くためには、自身が持つキャリアやスキルなどを条件として調べられるメリットがあります。また、派遣社員であればパート・アルバイトに比べ時給が高いメリットがあります。スキルやキャリアがある方は派遣社員として働くのもよいでしょう。

派遣会社のサポートができるメリット

万が一、派遣会社でトラブルが起きたり悩みがあった場合には派遣会社へ相談ができます。直接言えないことも、派遣会社を通すことで相談しやすいでしょう。

雇用期間が限られているデメリット

1つの職場で派遣社員として働くは、最大で3年とされています。派遣社員として、生計を立てるためには少し不安定な部分があると言えます。

ただ、例外として60歳以上である場合や、派遣会社出向き雇用契約を結んでいる方は3年以上働くことも可能です。

自由時間を求める人には時間制約があるデメリット

パート・アルバイトに比べ、派遣社員は時間に制約があります。契約内容に従い雇用されるため、休みの希望が取りづらいデメリットがあります。基本的には、時給制ですが得られる収入にも限るのが現状です。

まとめ

本記事では、派遣社員とパート・アルバイトはどう違うのか、働き方の違いを解説しました。派遣社員やパート・アルバイトとして働くには、それぞれのメリット・デメリットが存在します。自分のライフスタイルに合わせた働き方で収入をどれだけ得られるのか、働く前に判断するのがよいでしょう。

迷った方はこちらの会社がおすすめ

テンプスタッフフォーラム

テンプスタッフフォーラム
テンプスタッフフォーラムは「優良派遣事業者」にも認定されている人材派遣会社です。丁寧なカウンセリングで、自分に合った仕事を紹介してくれます。
パーソルグループのパートナー企業のため、グループ力を活かし、人材派遣や紹介予定派遣を中心に豊富な求人を提供しています。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
人材派遣コラム