新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

人材派遣会社の複数登録は可能?メリット・デメリットを知ろう!

公開日:2022/01/01


探せる求人を増やすため、複数の人材派遣会社に登録することは可能なのでしょうか?答えはyesです。むしろ複数登録している人の方が多く、1社のみの登録者は少数派になります。では、派遣会社を複数登録するメリットとは何でしょう?また、メリットがあればデメリットも存在しているのが世の常です。複数登録のデメリットについても解説します。

人材派遣会社の複数登録はまったく問題なし!

人材派遣会社を2社以上登録することに問題はありません。派遣会社もそのことについては理解しているため、複数登録しているからといってそれを伝える義務もありません。実際に派遣社員の70%以上は2社以上登録しているという調査結果もあるほどです。

1社登録している人は全体の3割程度とむしろ少数派であることがわかります。派遣会社によって紹介できる職種も違うため、自分にマッチした職種を探して早く正規雇用につなげたいと考えているのであれば人材派遣会社の複数登録はむしろおすすめです。

それぞれの派遣会社から仕事をもらうことはもちろん、登録するだけでも充分です。「派遣会社に登録している=派遣社員として働いている」とは限らず、よい条件の求人があればすぐエントリーできるよう登録だけしている場合もあります。派遣の登録は基本的に無料のため、「登録だけ」しておくのもよいでしょう。

複数の人材派遣会社に登録するメリット

正社員であれば1社のみにしか所属できませんが、派遣社員は複数の派遣会社に登録して所属できます。その上、正社員を目指すために役立つメリットもたくさんあります。派遣会社にとっては登録スタッフを派遣することのほかに、就業先で登録スタッフの正規雇用を目指す目的もあります。

派遣会社によっては登録スタッフがスキルアップするための講座を準備しているところもあり、正規雇用に向けて積極的にサポートしてくれる点も魅力です。また、福利厚生として割引サービスを提供している派遣会社もあります。

派遣先の選択肢が増える

事務職を中心に派遣をしている会社、特定の資格を持った人を中心に派遣している会社、多くの職種に派遣できる人脈をもつ派遣会社など、それぞれに特徴があります。まだ自分にどのような職種が向いているのかわからない人には派遣先の選択肢が増えることになり、正規雇用に向けてモチベーションを高められるのもメリットの1つです。

より高い報酬額を提示している派遣会社が見つかる

たとえば同じ事務系の求人であっても報酬額が異なります。業務内容も同じなのであれば、高い報酬額を提示しているところを選びたいものです。派遣会社を複数登録していれば、そのような求人を見つけられることもメリットの1つでしょう。報酬額が高ければその分求められるスキルも高くなりますが、自分のスキルに自信があれば問題はないでしょう。

派遣会社のスキルアップ制度を利用できる

スキルアップできる講座を設けている派遣会社もあります。それを利用できればスキルアップが期待できるほか、スキルに合わせて高い報酬額を提示している求人に応募することも可能です。派遣会社が登録スタッフのために用意しているスキルアップ制度があれば、登録だけしている状態でも積極的に利用しましょう。

仕事を紹介される機会が増える

派遣会社の担当スタッフから直接求人を紹介されることもあります。この時、1社のみの登録であれば求人の紹介頻度は低くなりますが、複数登録しておけば担当者も増えますので紹介頻度も高くなります。途切れることなく自分に合いそうな求人が紹介されるため、期間を空けることなく求人の紹介が受けられます。

複数の人材派遣会社に登録するデメリット

たくさんのメリットがある派遣会社の複数登録ですが、デメリットも存在しています。デメリットは主に「仕事紹介の電話やメールが多い」「スケジュール管理を自分でする必要がある」「登録手続きが大変」の3つです。

仕事紹介の電話やメールが多い

複数の担当者から仕事の紹介が受けられるのはメリットですが、電話やメールが多くなることはデメリットにもなります。メールの数が多いとすべて読み切れず、よい条件の求人を見逃してしまうこともあるでしょう。

スケジュール管理を自分でする必要がある

複数の派遣先で働くのであれば、スケジュール管理はもちろんすべて自分でする必要があります。たとえば平日はA会社で週3日、土日はB会社で週2日働くとなると、スケジュールこそかぶりませんが体調管理はきちんとできるのでしょうか。一般的な企業では週休2日制を設けていますが、働く先を自分で増やしているのであれば休日の管理は自分でしなければなりません。無理に仕事を詰めて体調を崩さないためにも、スケジュール・体調管理はしっかりと行いましょう。

登録手続きが大変

派遣会社への登録自体はWEBで完了しますが、個人の適性を見るために派遣会社で面談を行うことも多いです。最近ではオンライン面談も増えてきており、わざわざ出向かなければいけないことも少なくなりましたが、面談のための時間を確保する必要もあります。それが複数社あれば当然大変です。面談では自分の経歴・特技・やりたい職種について何度も話す必要もあるでしょう。相手は毎回違う人ですが、何度も同じことを話しているとかなりのストレスになります。

 

人材派遣会社の複数登録は問題がないこと、複数登録のメリット・デメリットについて解説しました。メリットもデメリットもたくさんあり、面倒な手続きも多いですが、本気で自分に合った仕事を探したいのであれば、人材派遣会社の複数登録をおすすめします。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧