新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

人材派遣会社の登録会に参加する際に注意するべきポイントとは?

公開日:2022/01/01


派遣社員として働くときには、まず人材派遣会社が実施する登録会へ参加し、派遣登録をする必要があります。しかし、初めて登録会へ参加する場合は、分からないことが多くて不安ですよね。この記事では、持ち物や服装など、登録会に参加する前に確認するべき点や、当日の大まかな流れ、参加時の注意点についてご紹介します。

人材派遣会社の登録会に参加する前に確認するべき点

人材派遣会社の登録会に参加するときには、何を持っていけばいいのか、どんな服装で行くべきなのか分からず、不安になりますよね。そこで、事前に必要な持ち物と服装について確認しておきましょう。

登録会へは「印鑑」「身分証明書」「預金通帳」を持っていく必要があります。印鑑については、登録する派遣会社によってシャチハタをNGとしているところもあるので、当日使用できない事態にならないように事前に確認するようにしましょう。

身分証明書は、健康保険証や免許証、パスポートなど、現住所が分かるものを準備し、忘れず持っていきましょう。預金通帳は、給料を振り込んでもらうための口座の通帳を持っていきましょう。この基本的な3つの持ち物の他に、履歴書や職務経歴書を持っていく必要がある場合もあるので、詳細な持ち物は登録する予定の派遣会社に事前に確認したほうがよいです。

次に服装についてです。登録会は基本的に参加するときの服装は自由です。しかし、自由といわれてもどんな服装がいいのか迷ってしまいますよね。自由なので、ジーンズにTシャツといったラフな服装でも問題ありませんが、心配な場合はオフィスカジュアルで行くのが無難です。登録会は、プロフィールなどの登録や希望職種調査のための面談を実施する場であり、採用面接の場ではないので、登録会参加時の服装が仕事の採用可否に影響することはありません。そのため、きっちりした服装で行く必要はないので、安心して服装を決めましょう。

人材派遣会社の登録会の大まかな流れを確認しよう!

人材派遣会社の登録会の大まかな流れについて説明します。登録会では、まず派遣社員としての仕事の流れについて説明を受けます。説明内容としては、派遣会社と就業先との関係性、守秘義務に関する内容などについてです。

次に、プロフィールの登録を行います。氏名や生年月日などの個人情報だけでなく、過去の職歴や取得している資格、免許などの情報をシートへ記入します。

次に必要に応じてスキルチェックが行われます。仕事内容にPC操作が含まれる場合や、語学スキルが必要な場合は、PC操作の知識やタイピングスキル、語学スキルなど、仕事の内容に合わせてスキルを個別にチェックされます。

最後に面談を行います。プロフィール登録とスキルチェックを完了したあとは、スタッフとの面談へ進みます。面談では、過去の食歴や希望職種・希望エリアなどの確認や、現在の就業状況の確認が行われます。

このとき、疑問点などあれば質問できるので、不安な点や希望する仕事の詳細について積極的に質問しましょう。

人材派遣会社の登録会に参加する際に注意するべきポイント

人材派遣会社の登録会に参加するときに注意するべきポイントを4つご紹介します。

1つ目の注意点は「登録は採用というわけではないことを認識しておくこと」です。登録会は、派遣会社へ派遣社員として登録することがメインであり、希望の職種にすぐに採用されるとは限りません。

2つ目の注意点は「自分のスキルを正確に伝えること」です。スキルが高い方が優先的に派遣先を紹介してもらえるのではないかと考え、できないことをできるということは避けましょう。自分の実際のスキル以上の派遣先で就業することは、終業後に自分自身を苦しめることにつながる可能性があるので注意しましょう。正直に自分にできること・できないことを伝え、自分に合った働きやすい派遣先を紹介してもらいましょう。

3つ目の注意点は「他の派遣会社に登録している場合は事前申告しておくこと」です。もし、他の派遣会社にも登録している場合は、後々のトラブルを防ぐためにも、事前に申告しておくようにしましょう。他の派遣会社から紹介された仕事によって決まる可能性もあることは伝えておくべきです。

4つ目の注意点は「登録会への参加キャンセルや登録後の辞退の連絡は早めにすること」です。登録会への参加予定をキャンセルする場合や、登録後に辞退を希望する場合は、可能な限り早めに担当者へ連絡するようにしましょう。このとき、メールではなく電話で連絡を入れ、確実かつ迅速に伝えることがポイントです。担当者が既に準備を進めている可能性があるので、早めに伝えることが重要です。

 

派遣社員として働くためには、人材派遣会社が実施する登録会へ参加する必要があります。参加時は持ち物を事前に確認して準備し、当日の登録をスムーズにできるようにしましょう。登録会は採用面接の場ではないので、緊張せず楽な気持ちで参加しましょう。面談では、自分のスキルを正確に伝えることで、自分が働きやすい派遣先を紹介してもらいやすくなりますよ。登録会に参加して、希望の職種で楽しく働きましょう。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧