新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣社員が行う経理の仕事とは?必要な資格ややりがいも解説!

公開日:2022/01/15


会社のお金の部分を管理する経理課。そんな経理課で事務の仕事をするのが経理事務です。派遣の経理の仕事はどのようなものがあるのでしょうか。経理事務をしたい方の中には「自分は資格をなにも持っていなくて不安」という方もいるかもしれません。この記事では、経理課で働くために必要な資格や、仕事でのやりがいについて解説します。

派遣社員の経理の仕事内容

経理の仕事は簡単にいってしまうと「お金に関するありとあらゆる業務」を行います。伝票入力や経費の精算を始め、帳簿入力に仕入管理、給与の振込み確認や年末調整の書類チェック、小切手の発行に処理、見積書や納品書、請求書のチェックまで挙げだしたらキリがないほどさまざまな業務に携っている場所です。派遣社員の経理でも同じように、お金にまつわるさまざまな業務を執り行います。

こちらは企業によっても対応する内容が異なりますので、求人募集の段階、または配属になった際に対応範囲は説明があるでしょう。派遣の場合は自分のスキルを伝えた上で、担当者が配属先を決めてくれます。経理の仕事内容はこのようにお金に関することであれば、ありとあらゆる業務が対象です。毎月お金に関してさまざまな書類を作成する必要があるため、お金の計算が得意な方はもちろん、経理処理が好きな方にとっては天職といえます。

経理の仕事に必要な資格

経理の仕事をする上で絶対に必要な資格というものはありません。ですがその仕事の特性上、持っておいた方がよい資格、知っておいた方がよい知識は多数あります。

たとえば簿記資格です。日商簿記の資格を持っている方を対象に募集をかけている企業も多く、その資格を持っていないと派遣でも仕事を振られない可能性が高いでしょう。

また日商簿記と合わせてエクセルやワードの基本スキル、エクセルの関数スキルは必須となります。これらがないと仕事になりませんので、最低限簿記検定3級とあわせて、エクセルやワードなどのOAスキルは入手しておいた方がいいでしょう。

日商簿記の資格は1級から3級までありますが、3級は基本中の基本です。持っていないよりは持っているに越したことがありませんが、できれば2級は最低限狙っておいた方が、業務に差し支えがありません。日商簿記の試験は年に3回定期的に行われているため、経理事務として働くためにはどこかのタイミングで受験することをおすすめします。

また経理の仕事には細かい計算が必須となるため、集中力が欠かせません。伝票入力などの処理も、一桁間違えるだけで大変な騒ぎとなりますから、集中力を欠くことなく仕事に臨めるように、コンディションを整えられる方が経理事務には向いているでしょう。

また経理事務の業務内に領収書の経費処理が含まれる場合で、明らかに用途が不明な領収書などがある場合は、担当者に連絡をした上で話を聞く必要があります。他部署との連携が欠かせないことも少なくありませんので、ある程度のコミュニケーションスキルは持っておいた方が安心です。

経理の仕事のやりがい

経理の仕事はとにかく金勘定が重要なポジションとなります。そのため、決算のタイミングでは業務が膨大になり、「実際の現金と帳簿の計算が合わない!」というような事態が多発するため、その点は確認に時間を取られて大変でしょう。

ですがこの大変さこそ楽しみの1つと考えている方も多く、お金がぴったりとプラスマイナスゼロであったときには、爽快感を覚えるという方も少なくありません。基本的に経理は黙々とパソコンに向って仕事をすることになりますが、このお金の入力と集中して向き合えるという点を楽しんでいる方もいます。

派遣社員の経理事務の場合も同じく、ひたすらタスクを集中してこなすということがほとんどですので、集中して物事に取り組みたいという方に経理事務はおすすめです。派遣の場合の経理事務の場合、ほとんどの会社で伝票入力などの単純作業が任されることが多いですが、有資格者の場合は別途帳簿入力など責任重大な業務を任せられることもあるでしょう。その分資格を持たない派遣社員とは給与面も異なる場合が多いため、せっかくであれば資格取得をしておいた方が無難です。

日商簿記の他にも経理処理に関する資格は複数ありますので、これからお金の勉強を始める方は、興味がある資格の取得から目指してみるのもいいでしょう。お金に向き合えば向き合うほど、自分の将来のお金にも自然と向き合っていけるのが経理事務の特徴になります。会社のお金事情を通じて自分のお金事情も冷静に判断できるようになることも、経理事務をやる楽しみややりがいの1つといっても過言ではないのです。

 

会社のお金に関するありとあらゆる業務を執り行う、経理事務。経理事務として働くためには日商簿記などの知識があった方がよいですが、知識が少なくとも働けるような場所もあります。こちらは派遣先によっても異なりますので一概にはいえませんが、経理事務を募集している会社は多いので、まずは調べてみることをおすすめします。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧