新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣社員は正社員と何が違う?双方のメリット・デメリットを知ろう!

公開日:2022/06/15


ライフスタイルに合う仕事を探している人は、正社員で働いた方が良いのか、派遣社員で働いた方が良いのか悩まれているのではないでしょうか。正社員には正社員のメリット、派遣社員には派遣社員のメリットがあります。この記事では、正社員と派遣社員の違い、それぞれのメリットやデメリットについてまとめています。

派遣社員として働くメリット・デメリット

派遣社員は、様々な仕事の中から、自分に合う仕事内容や待遇などの労働条件を見つけて仕事をすることができます。派遣会社から紹介される仕事の中から、より自分の理想に合う条件の職場を見つけることができるのです。

派遣社員は、派遣会社が雇用主となります。派遣会社に登録して仕事をするので、給与も派遣会社から受け取ることになるのです。派遣社員として働く場合のメリットやデメリットをまとめておきます。

派遣社員で働くメリット①
ライフスタイルに合う仕事が見つかる

派遣社員として働く場合、ライフスタイルに合わせた仕事が見つけやすくなります。派遣社員の仕事は、職種だけでなく勤務時間や勤務地、休日なども自分の理想に合う職種から選べるからです。時短で勤務できる派遣のお仕事もあります。

派遣社員で働くメリット②
合わない場合も有期雇用なので職場を変えやすい

万が一働いた会社が合わないという場合、派遣社員なら契約更新時に他の職場を紹介してもらうこともできます。有期雇用となっていて、期間が定められているため、職場を変えやすいのです。

派遣社員で働くメリット③
様々な職場を経験できる

派遣社員で仕事をする場合、様々な職場を経験できます。キャリアアップやスキルアップも叶うでしょう。職種や業界など自分で選び、色々挑戦できる点はメリットです。

派遣社員で働くデメリット①
長期雇用ではない

派遣社員は有機雇用となっているため、長期間同じ職場で働き続けることができません。もし慣れた仕事をずっとしたい、職場の雰囲気があっていて続けたいと思っても、有期雇用なので、それができません。

派遣社員で働くデメリット②
仕事が不安定

派遣社員の仕事で、万が一契約が終了してしまった場合、すぐに次のお仕事が紹介されない場合もあります。そのようなことを考えると派遣のお仕事はやや不安定と言えるでしょう。中には無期雇用となっている派遣のお仕事もあるので、安定を求める場合は無期雇用の仕事や、派遣期間後に正社員になれる紹介予定派遣などを探すのがおすすめです。

派遣社員で働くデメリット③
給与が毎月変動する

派遣のお仕事は時給制となっていることから、土日祝がお休みの場合、祝日が多い月だとお給料が減ります。時間給なので給与が毎月定まりません。

正社員として働くメリット・デメリット

正社員の場合は、派遣会社とは異なり、会社が人事権を持っているので、会社の指示に従って勤務地や職種が決まります。会社の直接雇用となるので、給料も会社から支払われます。正社員として働くメリットとデメリットをまとめておきます。

正社員で働くメリット①
収入が安定する

正社員の場合、毎月決まったお給料が受け取れますし、ボーナスがある場合もあります。このような点から収入は安定していると言えるでしょう。

正社員で働くメリット②
長期雇用で安心

正社員で働く場合、長期雇用になります。雇用が安定しているので、生活も安定しやすいでしょう。

正社員で働くメリット③
各種手当や福利厚生が充実している

会社によって異なりますが、正社員の場合は福利厚生や各種手当も受けることができます。

正社員で働くデメリット①
転勤がある場合も

正社員の場合、会社の指示で転勤となってしまう可能性もあります。

正社員で働くデメリット②
責任の大きな仕事が多い

正社員の場合、派遣社員では行えない責任が大きな仕事も任されます。

正社員で働くデメリット③
残業も多くなりがち

働き方改革で残業は減りつつありますが、それでも正社員は残業することが多いです。お給料の中にあらかじめ残業代が含まれている場合もあるので、そういった点で派遣社員のほうが、給料が高くなってしまう可能性もあります。

派遣社員として働く方が向いている人の特徴

派遣社員として働く方が向いているのはどのような人なのでしょうか。

派遣の仕事が向いているのは、

・プライベートを充実させたいという人
・子育てや介護などで正社員で働くことが難しい人
・自分のスキルを最大限活かせる職場を探している人
・スキルアップしたい人

などにおすすめです。

 

正社員と派遣社員の違いや、それぞれのメリット・デメリットをお伝えしました。これから新しい就業場所を探したいという方は、自分がどちらに向いているのか見極めてから仕事探しをしてください。派遣社員は、ライフスタイルに合わせた働き方を叶えたい人におすすめです。派遣の仕事でも派遣社員のデメリットをできるだけカバーして働くことも可能です。派遣会社に相談してみてください。

迷った方はこちらの会社がおすすめ

テンプスタッフフォーラム

テンプスタッフフォーラム
テンプスタッフフォーラムは「優良派遣事業者」にも認定されている人材派遣会社です。丁寧なカウンセリングで、自分に合った仕事を紹介してくれます。
パーソルグループのパートナー企業のため、グループ力を活かし、人材派遣や紹介予定派遣を中心に豊富な求人を提供しています。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
人材派遣コラム