新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

ワークライフバランスとは?自分の働き方を見直してみよう

公開日:2023/01/15


近頃、ワークライフバランスという言葉をよく耳にはしますが、一体ワークライフバランスとはどういう意味で、さらにワークライフバランスを考えるメリットや具体的にどう行動に移せばよいのか分からないという方も多くいるのではないでしょうか。そこで今回は、ワークライフバランスとはどんなものなのかについて詳しくみていきたいと思います。

ワークライフバランスとは

ワークライフバランスとは一体どんな意味なのでしょうか。まず、ワークライフバランスという言葉の本来の意味は仕事と私生活を調和させるという意味があります。もう少しかみ砕いて説明させていただくと、要するに仕事と私生活のバランスが取れている状態のことで、仕事や私生活どちらをとっても充実している状態のことをいいます。

ワークライフバランスという言葉ですが、実は最近できた言葉ではありません。2007年から現在に至るまで内閣府がワークライフバランスの実現に向けて推進を進めている状況なので、まだまだワークライフバランスの実現はできていない状態といえます。

ワークライフバランスを重視している企業が増えている

2007年から内閣府がワークライフバランス実現に向けて推進しているさなか、近年ではワークライフバランスを重要視している企業が増えているようですが一体どんな取り組みをしているのか見ていきましょう。

最初にあげられるのが福利厚生の充実です。たとえば育児休暇や短時間労働・時差出勤制度、在宅勤務制度などが挙げられます。これらの制度は労働者目線になっており、比較的自由度の高い制度が多いため、労働者側は柔軟な働き方を選択することができる形になっています。

また、以前では副業禁止にしている企業も多く見受けられましたが、今では副業で得た知識や経験を本業に活かすことも十分可能と言う考えの普及と共に、副業を解禁している企業も多いのが現実です。このことからワークライフバランスを重要視している企業が増えていることが見て取れますね。

ワークライフバランスを考えるメリット

ここではワークライフバランスを考えるメリットに関して、企業側と従業員側それぞれに関して見ていきたいと思います。

まず、企業側のメリットとして最初に挙げられるのは、優秀な人材の流出防止や離職防止、従業員の健康維持・増進さらにワークライフバランスを積極的に推進しているとして企業側も優良イメージを育てやすくなる傾向にある点が企業側のメリットになります。

一方で従業員側のメリットとしては、プライベート時間の充実に伴い、仕事に対する生産性の向上。さらに副業などが解禁されている場合であれば自分自身のスキルアップの時間に当てることができる点が従業員側のメリットになります。

このことからワークライフバランスに関して、企業側はもちろん、従業員側もきちんと考えていくことにより双方にメリットをもたらすことができます。冒頭でもお伝えしましたが、ワークライフバランスとは、いわば私生活と仕事の調和を意味します。仕事を意欲的に頑張ると言う気持ちはもちろん素晴らしい考えではありますが、それと同時に私生活、いわゆるプライベートの時間も大切にすることで仕事とプライベート間の循環がよくなり、結果的にどちらも充実する。そんな考え方が現代においては非常に大切な考え方の一環であると言えます。

具体的にどんな取り組みをすればいいのか

では、実際にワークライフバランスを推進するに当たって具体的にどのように進めていけばよいのかよく分からない方も多いと思います。ここではそんなワークライフバランスを推進していくために、具体的にどんな取り組みをすればよいのか見ていきたいと思います。

まず、ワークライフバランスの導入がなかなか進まずに悩まれている方の中で、資金面やリソースなどが障壁となってうまく導入が進まないと言うケースも多くあると思います。しかし一方では、ワークライフバランスに対する認識の誤解が導入の妨げになっている場合もあります。たとえばワークライフバランスを導入するということは、ほぼ毎日ノー残業デーにしなくてはいけない、休日休暇制度の日数をもっと増やさなければと考え、さらに働き方に関しては出社ではなく在宅勤務可能な環境を整えなくてはならないことが、ワークライフバランスを導入する目的と考える方も少なくありません。

しかしこれはすべて目的ではなく手段になります。職種によっては在宅勤務が難しい、休日休暇制度は充実しているのでこれ以上変更する手立てがない、などさまざまな問題があると思います。ですので、ワークラーフバランスを導入するためにはまず、企業側は柔軟な労働環境を整備していくことが大切で、どんな施策を実行するかに関しては、まず自社の現状をよく踏まえたうえで実行するのがワークラーフバランス導入の近道となります。

まとめ

今回は、ワークラーフバランスに関して見てきました。そもそもワークライフバランスとはどういうものなのか、ワークライフバランスを考えるメリットなどについても紹介させていただきました。現代での働き方は多種多様な働き方があると共に皆さん忙しく毎日を過ごされていると思います。しかし、そんな忙しい日常の中でこちらの記事をきっかけに皆さんが少しでもワークライフバランスに対し興味を抱き、仕事とプライベートの両立に関して考えていただけるきっかけになれば幸いです。

迷った方はこちらの会社がおすすめ

テンプスタッフフォーラム

テンプスタッフフォーラム
テンプスタッフフォーラムは「優良派遣事業者」にも認定されている人材派遣会社です。丁寧なカウンセリングで、自分に合った仕事を紹介してくれます。
パーソルグループのパートナー企業のため、グループ力を活かし、人材派遣や紹介予定派遣を中心に豊富な求人を提供しています。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
人材派遣コラム