新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

人材派遣の種類は主に3つ!それぞれのメリット・デメリットを知ろう

公開日:2022/04/15


派遣で働きたいと思っていて求人を探した際に、登録型派遣・常用型派遣・紹介予定派遣などの記載がされていて、どのように違うのだろうか、と気になった人もいるのではないでしょうか。人材派遣は、この3つの種類があり、どのような形で働きたいのか決めてから派遣の仕事を探したほうが良いのです。違いについて紹介します。

人材派遣サービスの具体的な仕組み

派遣の仕事を探す前に、まずは派遣の仕組みについて知っておきましょう。派遣として働く場合、雇用契約は派遣会社と結ぶことになります。仕事をする会社とは別の会社からお給料を支給されることになるのが派遣です。仕事をしに行く会社を派遣先企業と呼び、派遣先企業の指示で業務を行うことになりますが、給与の支払いは派遣会社から受けます。

派遣で仕事をする場合、同じ会社でずっと勤務することはできません。同一事業所・同一組織内では同じ派遣スタッフが仕事できるのは3年と決められています。ただし、一部例外となる職種もあるため、その場合は、派遣社員として3年以上働くことも可能です。

人材派遣の種類にはどのようなものがある?

人材派遣の種類は、登録型派遣・常用型派遣・紹介予定派遣の3つあります。それぞれの特徴について紹介します。

登録型派遣とは

一般的な派遣の仕事は、こちらの登録型派遣が多くなっています。最長3年間派遣先で仕事をすることができます。派遣会社に登録して、派遣会社から紹介された企業に就業することで、登録した派遣会社から給与を受け取ることができ、社会保険や福利厚生なども適用されます。

常用型派遣とは

常用型派遣は、特定派遣や無期雇用派遣と呼ばれることがあります。派遣社員ですが、派遣会社の正社員として雇用される場合が登録型と異なります。派遣先の企業で就業する期間が終わったとしても、派遣会社との雇用契約が続いているので、お給料を受け取ることができるのです。登録型派遣の場合は、最長でも3年しか勤務することができませんが、常用型派遣の場合は3年以上働くことができます。

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣とは、一定の派遣期間を終えた後、企業側と本人の意思により、双方合意となった場合に正社員や契約社員として雇用されるというものです。この場合、派遣期間が終わった後は、直接雇用となるので、企業側と契約を結び、お給料の支払いや福利厚生なども企業側から受けることになります。紹介予定派遣は、最大6ヶ月間派遣社員として仕事ができるため、企業側も働く側もミスマッチが起こりにくいという点がメリットとされています。紹介予定派遣の場合、未経験からでも正社員を目指しやすくなっています。

それぞれの人材派遣形態のメリット・デメリット

それぞれの派遣形態には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。ひとつずつ見ていきましょう。

登録型派遣のメリットとデメリット

・メリット
期間が定められていることで様々な企業や業界で経験を積めるという点です。同じ仕事だと飽きてしまうという人も、3年で他の職場に変わるのでそういったことがなくスキルアップもしやすいです。

・デメリット
登録型の勤務期間は3年と決められているので、最長期間を超えて就業することができず、もし次の就業先がすぐに見つからないという場合は、お給料が受け取れないという点です。収入面の不安が出てきやすいです。

常用型派遣のメリットとデメリット

・メリット
最長3年という期間が設けられていないので、収入が安定しやすいという点です。また、未経験からでもスタートすることができ、丁寧な研修やスキルアップのための講座なども受講できたりします。有名な企業で就業するチャンスもあります。

・デメリット
就業先が自由に選べない可能性があるという点です。部署が異動になる、勤務地が変更になるというような場合も出てきます。長く働ける分、そういった点で途中から希望に合わないと感じてしまうこともあるかもしれません。

紹介予定派遣のメリットとデメリット

・メリット
正社員になるチャンスがあるということや、正社員になる前に職場を体験できるという点です。正社員になる前に職場を体験できるので、雰囲気が自分に合うか、仕事が自分に合うかということを先に確認できます。また未経験でも正社員になれるチャンスがあります。

・デメリット
企業側からNGと言われてしまうと自分が希望しても正社員になれず、派遣期間も終了となってしまうということです。最長が6ヶ月となるため、その後仕事を探してもすぐに見つからない可能性もあります。

 

人材派遣の種類についてご紹介しました。派遣といっても様々な働き方があることがお分かりいただけたと思います。ご自身のライフスタイルにあった働き方を見つけるためにも、派遣の種類を理解してからお仕事探しをすることをおすすめします。よく分からないという場合は、登録する派遣会社のスタッフコーディネーターに相談してみると良いでしょう。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧