新潟県で派遣登録を検討している方必見!おすすめの人材派遣会社を厳選して紹介します。

派遣の仕事を掛け持ちするメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/05/15


派遣社員で仕事をされている人は、派遣社員のお仕事だけでは収入が足りないと感じているかもしれません。少しでも収入を増やしたいと思った場合、副業を検討したり、他の就業場所との掛け持ちも考えるのではないでしょうか。この記事では、派遣社員の仕事を掛け持ちすることのメリットやデメリットをまとめています。

派遣の仕事は掛け持ちしても大丈夫?

パートやアルバイトの仕事だと、掛け持ちしてもOKという仕事は沢山あります。正社員の場合は、働き方の多様化から副業OKというケースも出てきているようです。では、派遣の仕事の場合はどうなのでしょうか。

まず、派遣の仕事は掛け持ちできるのかどうかという点が気になりますね。派遣場合、掛け持ちの仕事について禁止されていないため、派遣会社に相談して了承を得ることができれば掛け持ちも可能です。

収入面で掛け持ちしなければ難しいという方もいるでしょう。その場合は、まず派遣会社に相談しましょう。派遣の仕事を掛け持ちする場合、シフトの融通が利かなければ掛け持ちが難しくなります。そのため、派遣で掛け持ちをする場合は、仕事探しに時間がかかる可能性があるでしょう。

複数の派遣会社に登録して仕事を探そう

派遣を掛け持ちしたい場合、同じ派遣会社内だけではなかなか仕事が見つからないということもあります。そのため、掛け持ちをしたいと考えている場合は、他の派遣会社への登録も検討してみましょう。ただし、掛け持ちをする場合は、現在登録して仕事をしている派遣会社と新たに登録する派遣会社に相談しておくことをおすすめします。

掛け持ちを禁止している派遣会社もある

派遣の仕事を掛け持ちすることは、法律上禁止されていることではありません。しかし、各派遣会社では、就業規則が定められていてそこに掛け持ちができないことを記載している場合もあるのです。派遣会社で禁止されている場合は、掛け持ちすることができないので注意しましょう。

派遣の仕事を掛け持ちするメリット・デメリット

ここでは、派遣の仕事を掛け持ちするメリットやデメリットについてまとめておきます。

派遣の仕事を掛け持ちするメリット①
収入を増やせる

派遣の仕事を掛け持ちすることで、収入を増やすことができます。派遣の仕事でシフトに融通が利く場合は、週に3日は夜勤を入れて、週4日は日中に仕事をするというように勤務時間帯の異なる仕事を掛け持ちすることも可能です。夜勤の場合は、時給も高くなるため収入を大幅に増やすことも可能でしょう。

派遣の仕事を掛け持ちするメリット②
色々な仕事を経験できる

派遣の仕事を掛け持ちすると、異なる業界で経験を積めたり、異なる職種で仕事ができます。例えば、製造業の夜勤をして、事務の日勤をするというような働き方もできるのです。そのようにすると、様々な仕事を経験でき自分のスキルアップにも繋がるでしょう。ひとつの仕事ばかりしていると飽きてしまうな・・・という人も、掛け持ちすることでメリハリのある働き方ができます。

派遣の仕事を掛け持ちするデメリット①
スケジュール管理が必要

派遣の仕事を掛け持ちする場合、スケジュール管理をしっかりしておかなければいけません。もしシフトがバッティングしてしまった場合、大変なことになります。周りにも迷惑をかけますし、自分の信頼にも関わってきます。かぶらないようにシフト管理を自分でしなければいけないという点は大変でしょう。

派遣の仕事を掛け持ちするデメリット②
体力面が厳しい

日勤と夜勤の仕事を掛け持ちする場合、体力面でとてもハードになってしまいます。仕事に集中できない、ミスが出るというような可能性も高くなってしまうので、体力面を考えてシフトを調整しなければいけません。疲労が溜まると思わぬ事故の原因となってしまうこともあるので、注意が必要です。

派遣の仕事を掛け持ちする際に注意するべきポイント

派遣の仕事を掛け持ちする場合は、下記の点に注意する必要があります。

派遣会社で掛け持ちが許可されているか

派遣会社によっては、掛け持ちを禁止している場合があります。そのため、掛け持ちの際は派遣会社に相談しましょう。後々トラブルに繋がる場合もあるので、事前連絡は必要です。

他の派遣会社を利用する

掛け持ちしたい場合、原則他の派遣会社となります。その理由は、労働基準法で定められている労働時間をオーバーしてしまう可能性が高いからです。法律で定められていることもあり、このようなことから同じ派遣会社だと掛け持ちの仕事はなかなか紹介してくれない可能性があるでしょう。

 

派遣のお仕事は、派遣会社の許可を得ることができれば掛け持ちすることは可能です。ただし、掛け持ちすることはメリットばかりではなくデメリットも生じます。デメリットがあることも把握したうえで、掛け持ちすることを検討してください。また、掛け持ちで働く場合は、必ず派遣会社に確認しなければいけません。このような注意点も理解したうえで、仕事を探すようにしましょう。

【新潟県】おすすめの人材派遣会社5選

イメージ
会社名テンプスタッフフォーラムスタッフサービスアデコランスタッドキャリアステーション
おすすめポイント優良派遣事業者としてユーザーから信頼を得ているため、やりたい仕事が見つかる多種類のオフィスワークを紹介していて、キャリアアップが狙える人材派遣会社キャリアコーチの対応がよく、初めて派遣をする人でも安心して利用ができる多様の仕事を取り扱っている上、大幅な年収アップにつながる確かな強みをもっている豊富な派遣先と仕事量でやりたい仕事が見つかって、安定した収入も狙える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧